総社の古民家カフェでのんびりランチタイム。珈琲と人。

こんにちは。すやまです。

 

今日は、岡山県総社市にあるアンティークカフェ『珈琲と人』をご紹介します!

 

 

総社市は、倉敷インターを降りて北へ車を10分ほど走らせた場所にあります。

インダストリーやUNE,ナンバベーカリーなど、有名なパン工房が数多くあり、

 

また、五重の塔で有名な備中国分寺

 

紫陽花の階段がみられる吉備津神社など

 

休日にゆったりブラブラと散策したい方にはおすすめなスポットです。

 

 

今回おすすめする『珈琲と人』

 

建物は、古民家をリノベーションしていることもあり、外観・内観ともにかなりレトロな雰囲気です。

 

 

天井に、和風なイラストが施されているのも素敵ですね。

 

 

老若男女問わず、人気のため駐車場にはいつも車がいっぱい。

日曜日には、順番待ちをする時間が長くなることがあるので、

事前の予約や、平日に行かれることをおすすめします。。。

 

 

席はテーブル席・座敷・個室(座敷)の3種類あります。

 

私は姉とその子供(1歳)とよくランチタイムにお邪魔するのですが、

ありがたいことにスタッフの方が気を利かせてくれて、タイミングが合えば個室に通してくれることが多いので、小さい子供を連れていてものんびりと過ごすことができました♪

 

ランチセットは、

(A) 日替わり小鉢とお蕎麦・山かけご飯

(B)カレーランチ サラダ・香の物付

(C) 洋食ランチ スープ・サラダ付

 の3種類から選べます。

 

 

中でもAのおそばのセットをおすすめします♩

山かけご飯もお蕎麦もヘルシーでとってもおいしい。

量も多すぎず、ちょうど良いです。

 

そして、なんといってもデザートやコーヒーの、カフェメニューがお勧めです

 

キャラメルチーズケーキや、「本日のケーキ」で時々用意されている

ラズベリーチーズケーキはずっしり濃厚で食べ応えがあります。

 

 

珈琲も、お店の名前になっているだけにこだわられているようです。

深みのある濃厚な味で飲み応えがあり、一口飲むたびに

ゆったりと、ほっと一息つけるようです。

 

 

伝票代わりに人形をテーブルにぽん、と置かれる工夫もかわいい。

 

 

梅雨の季節です。

雨降る中、ゆったり室内でカフェタイムも素敵ですよね。

ぜひ訪れてみてください♩

 

*詳細*

住所:岡山県総社市三須796

電話番号:0866-92-2300

営業時間:11:00~21:00 LO:20:00

定休日:水曜日